ノースフェイスとアウトドアを楽しむブログ

ノースフェイス好き・ギア好きがあれこれ書くブログ

ノースフェイス GTXトレイルエンデュランスパンツ レビュー【基本編】

こんにちは‼

ノースフェイス GTXトレイルエンデュランスパンツのレビューです

品番【NP12373】

価格:¥22,000(税込み)

 

①本製品の立ち位置

トレイルランニング用レインパンツ

ノースフェイスのトレイルランニング用のレインパンツとしては「ストライクトレイルパンツ」以来の久々の新作

それも、ゴアテックス使用

 

トップスはさまざま発売されてきましたが、パンツは唯一ストライクトレイルパンツのみでした

実際のところ、トレイルランニングをしている方でも「レインパンツ持ってるけど、全然使わないんだよね」という方がほとんどではないでしょうか

ただ、100マイル系のレースや寒い時期にも夜通し走るレースも増えてきました

また、トランスジャパンアルプスレースのような、より山岳を意識したレースなどの過酷な環境を想定すると「ストライクトレイルパンツ」では耐水圧・透湿性、両方の面で弱かった

そいう観点から本製品が生まれたのではないかと推測します

 

②仕様

トップス「GTXトレイルエンデュランスジャケット」同様

7D GORE-TEX Paclite Plus (ゴアテックスパックライトプラス)を使用

軽量性や収納のコンパクト性にこだわったゴアテックス素材です

 

重量はSサイズ実測で120g

 

肌面は3Dプリント加工で汗をかいてもはりつきにくくなってます

 

トップス同様、こちらもサミットシリーズへ

ロゴはリフレクター仕様

 

エストはコードでしめることが可能

 

エストのコードにも「THE NORTH FACE」の文字入り

こういう小さなところにまで気を配っているところはさすが

 

背面の腰部分にベンチレーション

 

腰には干す際に使えるループ付き

 

裾は止水ファスナー

 

ファスナースライダーはカチャカチャ言わないやつ

 

③サイズ感

いつも通りのサイズでOK

レインパンツなのでややゆっくりとした作りですが、ランニング系アイテムなだけあって、裾もしぼり気味で大きな作りではないです

また、裾というか足首や靴に対しての防水性を重視していないので、丈は短めです

(ここは足さばきを重視している模様)

 

④まとめ

トレランをする人の中で、¥22,000のレインパンツを買う方がどの程度いるのでしょうか?というのが正直な感想

まだ実践投入しておらず、ハイベントを使用したストライクトレイルパンツとどの程度快適さが違うのかわからないので「買い」とはまだ言えない

特に、出番の少ないレインのパンツともなると余計に金額出せないし…

という、なんともレビュー記事らしからぬレビュー記事になりました

なので【実践編】を楽しみにしてください 

雨に打たれてその価値を試してみたいと思います