ノースフェイスとアウトドアを楽しむブログ

ノースフェイス好き・ギア好きがあれこれ書くブログ

ノースフェイス ショートスリーブドライドットライトクルー レビュー

こんにちは!!

ノースフェイス2023年春夏物 新作 ドライドットライトクルーのレビュー記事です

品番【NT12373】

¥9,460(税込み)

Tシャツって考えるとちょっと高い…

ランニング用高機能Tシャツと考えれば「ありなのかな…」って思えなくもない金額

①本製品の立ち位置

「ドライドットシリーズ」としては初めてのランニング向け製品

2年くらい前ですかね?肌面には疎水性のある加工をしていて、外側に拡散させるという構造をもったベースレイヤーを発売してます。

たしか商品名はエクスペディションドライドットジップアップだったような…

この「ドライドットシリーズ」は好評なのか、どんどんラインナップが増えていて、今ではキャップやタイツまであります。

そんな「ドライドットシリーズ」の派生型です

 

詳細を見ていきます

サミットシリーズロゴです

 

表面(外側)

 

肌面(内側)

こうして写真を見ると内側と外側で編み方が違っているのがわかるかと思います。

疎水性のある面と吸水性・速乾性のある面で作りがはっきりと違っています

 

背中側を全体から

肩のパーツ・腕のパーツ・脇のパーツと部位ごとに切り返しがあり立体的な裁断になっています

繰り返し使っていると、この縫い目がほつれてくるんですよね…

まぁデイリーで使っているとって感じです

ただ、生地が分断されるようなことはないので、着る分には全く問題ないです

 

襟回りはしっかりした作り ダルダルになることはなさそう

 

首回りで背中の部分だけは作りが違います

ぐるっと1周しているわけではなさそう (細かい作りこみですね)

 

生地自体はかなり薄く軽いです

透かして見ると向こう側が明るく見えます 生地の薄さが伝わるでしょうか

↑ 生地の裏に手のひらを押し当てた様子

若干、肌色が見えますが、肌が透けるようなことはなさそうです

ノースフェイス・ハイパーベントシリーズのように完全に肌が見るようなことはないです 街中でも問題なく着られます

 

②サイズ感

いつも通りのサイズでOKという感じ

特にタイトなつくりでもないです

167cm 56kg の私はSサイズをチョイス

 

③着用感

走ってみると普通に軽いランニング用のTシャツって感じです

走行中に「めちゃくちゃ涼しい」とか「とにかく軽い」とか特別な印象を受けることはないです 

いたって普通の軽いTシャツ

ただ、汗をかいて濡れている状態でいると良さを感じます

濡れているのに、明らかに冷えを感じにくい

さらに、べっとりと肌に張り付く感じも全くありません

これこそが、このTシャツが¥9,460する理由でしょう

 

④まとめ

機能性は大満足

ただ、少し値段が高い気がします

今のご時世でこの機能を買うにはこれくらい出さないといけないんでしょうけど、もう少し安いと手を出しやすいです

 

また、追加で思うことがあれば書きます