ノースフェイスとアウトドアを楽しむブログ

ノースフェイス好き・ギア好きがあれこれ書くブログ

ノースフェイス サミットベクティブプロ レビュー 【基本編】

こんにちは!!

 

 

サミットベクティブプロ入手しました

簡単にレビューを書きたいと思います

試走レビューまで書こうと思ったのですが、予想以上のボリュームになりそうなので、実走行編は追って書きます

といことで、今回は

 

静的評価編

 

品番:【NF02300】

定価:¥29,920

25.5cm 実測で260g (←軽い!)

ここまでの厚底シューズでこの重量はすばらしいでしょう

 

そして、見た目でまず気になるのはこの分厚いミッドソール

指で押すとへこむのがわかります(ハンペンみたいな感じ?)

 

次にシューレース(紐)

最近ではちょいちょい見かける、緩みづらい段付きのシューレースになってます

末端をもって「ググーッ」っと引っ張る人には向いてないかも

つま先の方から少しづつ締め上げていくとフィット感が上がります

 

次にアッパー

耐摩耗性に優れていそうな固いナイロンで編み上げているような感じ

透かすと、向こう側がはっきりわかる 通気性は良さそう

透けていない部分は内側に補強が入っているので、つま先や周囲は守ってくれそうです

履き口側から中を見ると光が入っているのがよくわかる

 

次に履き口回りとヒールカップ部分

明らかなクッション材が配置されています

非常にクッション性が良く柔らかい、かかとの収まりも良さそう

アキレス腱に当たる部分がピンッと跳ね上がっていますが、実際はかなり柔らかくまったく気になりません

シュータンはサイドがソールに固定される半ソックス(?)タイプ

 

インソールは水を吸収?保水?しにくい素材に変わったと、先日のノースフェイス フライトトーキョウのインスタライブで言ってました

確かに、裏返してみると密度が高い素材に変わっているのがわかります

確かに密度は上がってますが、重くはないです

 

次にアウトソール

ラグは3mmと思われます

コンパウンドはノースフェイス独自の「サーフェスコントロール」(←これ 個人的にかなりのオススメポイント 雨でもすべりにくい)

ラグの数は前作のベクティブシリーズから減ってる?

形もやや変わってますが、チョウチョのような形は大きく変わっていません

 

現物はこんな感じ

足場のいいトレイルを10kmほど走りましたので、その感想もまた書きたいと思います