ノースフェイスとアウトドアを楽しむブログ

ノースフェイス好き・ギア好きがあれこれ書くブログ

ノースフェイス 100DRYタンク レビュー

こんにちは

またもアンダーネタ

しかも、今更ながら

ノースフェイス 100DRYタンクです(笑)

しかし、これがなかなか当たりでした

【NU61702】100DRYタンク

¥4,180(税込)

 

①本製品の立ち位置

いわゆるドライレイヤー

ポリプロピレン100%

繊維としては、唯一吸水しないと言われている「ポリプロピレン

運動中に一番肌に近い位置に着用し、2番目に汗を吸う素材のもの(吸汗速乾系のウェア)を着る。それによって、肌面をドライにすることを狙ったアイテム

類似品としては、ファイントラックのドライレイヤーや、ミレーのドライナミックメッシュが有名

(かくいう私も今まではファイントラックを愛用)

 

②各部を見ていきます

パッケージ

わざわざメッシュの袋に入っています

このメッシュの袋は何かに使えそう

 

前面

ミレーやファイントラックの製品に比べると透け感は少ない

あと、生地が厚く、ニットのように柔らかいです

 

後ろ面

全体的に目の詰まった感じがします

 

生地感をアップで

少し生地を伸ばすとメッシュであることがよくわかります

 

肩のところに縫い目があります

これはやや気になる…

パックを背負った時に当たらなければいいが…

 

内側

 

③サイズ感

本製品は「S/M」と「L/XL」の2サイズ展開です

身長167cm 体重56kg の私は「S/M」をチョイス

簡単に言うと「大きいの」と「小さいの」なので迷わず「小さいの」です

着てみるとまさしく表示の通り。いつものSサイズからすると少し大きいです

アンダーなので、まったく問題ありません。やや体に沿う作りなので、ダブつく感じもありません

 

④まとめ

一言で言うと買って大正解

今まで買う理由があまりなかったので、買ってませんでした

というのも、ファイントラックのクール、ベーシック、ウォームを状況によって使い分けていて全く問題なかったのです。(ファイントラックはポリエステルに撥水加工)

オンヨネのブレステックPPも持っていて、ポリプロピレンも経験していたし。(ブレステックPPはポリプロピレン

在庫があったので、物は試しと思って買ってみたら、案外良かった(笑)

よかった点

1.思ったより暑くない

生地が厚かったので、もっと熱がこもる感じがするのかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

2.縫い目の当たりがない

パックを背負って走ってみましたが、肩のところの縫い目もまったく気になりませんでした

3.十分な疎水性

当たり前ですが、もっとも重要な点

汗を吸ったウェアと肌を引き離すには十分な生地の厚さがあります

4.安い

ファイントラックやミレーよりも安いです

しかも、ポリプロピレンの場合は洗濯による性能劣化(撥水性の低下)がないので長期的にみても経済的

5.ズリ上がらない

ひょっとしたらこれが最大の収穫だったかもしれません

トレランパックを背負って走っていると、だんだんTシャツがズリ上がってきて直すという作業を定期的にしなくてはいけないことが多かったんです

特にドライレイヤークールを着ていると(滑りやすいんでしょうね)

しかし、100DRYタンクの場合はそれがありませんでした

100DRYタンクはファイントラックのドライレイヤークールに比べて、生地のツルツル感が少ないような気がします

あんまり期待していませんでしたが、これはうれしい発見でした

 

以上です。

参考になれば幸いです